« 【雑誌】「週刊少年サンデー48号」のグラビア&ピンナップ | メイン | 【ちょっとよりみち】CMライブラリ「知るとは」篇+「頭が良いとは」篇 »

【ちょっとよりみち】11月のメッセージ+ひとこと応援メッセージ

11月のメッセージから

早っ。もう11月ですか。
でも受験生にとっては、だんだんとカレンダーをめくるスピードが加速していく時期でもあるんだよなあ。

さてさて「asahiguma.com」→「ちょっと休憩」→「美菜さんからのメッセージ」の11月分。
http://www.asahiguma.com/rest/message.html

> 「藤井美菜です。2学期も後半に入りましたね。
> 受験勉強は積み重ねが大切。
> もう一度基本を見直して、一歩一歩着実に進んでいきましょう!」

そうですそうです。一足飛びを狙おうとすると私みたく裏目に出るんです。
それにしても、こういう台詞を同年代が喋ると、「お前が言うな!」的な反感を買いやすいはずなのだけど、そこはみーさんのオーラの成せる技なんでしょうか。嫌味っぽさも原稿棒読みっぽさも無いんですよね。ちょっと「お姉さん」っぽさが見え隠れするのもあるからなのかな。実際、高校3年生と聞いて(当時は2年生だったけど)ぶったまげた記憶があります。

さらに「asahiguma.com」→「藤井美菜のちょっとよりみち」→「ひとこと応援メッセージ」の11月分。

> * 基礎力をしっかりつけて、目標に向かってジャンプ!
> * 食事をきちんと食べて、体力をつけてね♪
> * ペースを乱さずに、着実に前に進もう。
> * ちょっと休憩。リラックス、リラックス。
> * 今の頑張りは、必ず報われるよ!

なんか努力が報われる気がしてきたので、明日からまた頑張ろうと思いました。(ノД`)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hatsukadaikon.com/mt/mt-tb.cgi/44

コメント (2)

omote:

「美菜さんからのメッセージ」もこれで6回目になりましたね。
最初の6月の頃より、いくらか大人っぽく見えてきたのは気のせいでしょうか?!

>嫌味っぽさも原稿棒読みっぽさも無いんですよね。・・・・
そう!こういうある意味「正論」的な言葉って、単に広報的に言うと気持ちが伝わりにくい。けど、ここで効いてくるのが彼女が10歳頃?から、舞台で鍛えていたという経験じゃないかと。
この事は、仲の良い自分の友人も言っていました。
「このコ、舞台を小学4年からやっているのは、強みだよ」と。
今では動画で見られませんが、ドコモのマナーモードのCM。
あれなんか観てると、言葉の抑揚とかがはっきり伝わってきましたね。

そして、5つのメッセージ。
ここで、omoteは4つ目のメッセージを勝手に?、ダラけて変更してしまう・・・ちょっとどころかタップリ休憩、リラックスどころか
危うく油断!?(笑)いけませんねぇ。

すごく大事で、ごく当たり前の事を言ってるんだけど、なかなか実践するのは大変なもの。でも、「よし!やってみるかぁ」と思わせてくれる人です、藤井美菜ってコは!

shu:

> omoteさん

なるほどなるほど。舞台出身ということと口調(ともちょっとニュアンスが違うような)がつながることは、
言われてみれば納得ですね。
いつかみーさんの舞台を観る機会が巡ってくればいいなあ。
あの勇気付ける系であり励ます系の声をナマで聴きたいという不埒な欲もありますけど。(笑)

コメントを投稿

About

2006年11月02日 02:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【雑誌】「週刊少年サンデー48号」のグラビア&ピンナップ」です。

次の投稿は「【ちょっとよりみち】CMライブラリ「知るとは」篇+「頭が良いとは」篇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。