« 【常呂】バラバラになったあの時に | メイン | 【常呂】湖と空のサロマンブルー »

【常呂】来てくれたことは忘れないよ

結局、能取湖のほうからぐるっと回って常呂町に入った頃には夕暮れ間近。というか暮れてた。こんな天気だから、つるべ落としって言うよりもさらに早く、周りは急速に黒みを帯びてゆく。
常呂大橋から常呂橋の間の右岸は、川の近くを比較的同じくらいの高さで走れるんだけど、常呂川の暴れっぷりを横目に見て「げっ」と思った。自然の脅威を目の前にして、なんか浮かれた気分でやって来た自分が猛烈に恥ずかしくなったよ。明日のために下見するつもりだったけど、こんな町中が物々しい雰囲気の中で観光客丸出しというのも失礼極まりないので、さくっと北見に戻る。宿を安易に北見にしてしまったことに後悔しきり。

宿のテレビを見ていたら、常呂町を含む道内各地で避難指示や避難勧告が出されていた。自分のことなんかとりあえず置いておいて、一日も早い天候の回復を祈ります。HTBのニュースでは、河川の氾濫は数日続くみたいなこと言ってたけど...。
写真はNHKの夜のニュースでやってた常呂町の避難場所の様子。俺、疫病神なのかしらん。

(※このエントリーは帰京後編集します。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hatsukadaikon.com/mt/mt-tb.cgi/21

コメント (2)

omote:

全く、天候に恵まれなかったのが残念!というしか言葉が。
シムソンズのファンサイトでも、常呂一周とかいう人が何人かいたけれど、結構大変だったようですよ。

shuさんには、とりあえず常呂カーリングホールへ行ってもらって、
シムソンズ出演者の手形を見てきてもらいたかったのですが。
(美菜さんの手形に自分の手を合わせて・・照)
今後の行動は分かりませんが、とにかく無事に帰ってきてください。
河川の氾濫は目前で見なくても、すごい恐怖が感じられます。

shu:

> omoteさん

その後のレポはまた別のエントリーにて。携帯から書くのって大変だけどけっこう面白いです。(笑)

ニュースによると、警戒水位よりも水位は下がったみたいです。とはいえ「こんな非常時に何やってんだろう」みたいな感じは常に付きまとう旅ですね。
ちなみに、写真は常呂高校ではなくその向かいの常呂中学だそうです。そう、あの「チーム常呂中」の常呂中です。

コメントを投稿

About

2006年10月09日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 【常呂】バラバラになったあの時に」です。

次の投稿は「【常呂】湖と空のサロマンブルー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。