« 【ちょっとよりみち】Vol.24 「鎌倉☆」 | メイン | 北村薫を読んでみる-その4 »

【CM】ブルボン『牛乳でおいしくホットなココア』~「06がんばれワタシ」篇

ブルボンCM『牛乳でおいしくホットなココア』「06がんばれワタシ」篇から

ブルボンのホームページから紹介文を引用。
> 現役高校3年生の藤井美菜さんを起用した新作CMです。
> 勉強にがんばった日々を思い出しながら、牛乳でおいしくホットなココアを飲んで気合を入れる美菜さん、
> キャッチコピーは「がんばれ、ワタシ」、試験に向かいます。明るくコミカルなCMです。

このあいだ、「ちょっとよりみち」でココアのCMの撮影があったと書いてあったときに、きっと多くの人が「ブルボンかな?」って思ったんじゃないかと勝手に考えているんですが、まさしくそのとおりに登場してくれました。上のブルボンのホームページへのリンクから動画を見ることができますよ。

さて、その「ちょっとよりみち」でみーさんが書いてた文章の中に、
> 今までにないようなキャラクターの女の子の役だったのですごく新鮮でしたね。
というのがあったんだけど。「頑張り屋さん」っていう意味では、たぶん地に近かったんじゃないのかな。さすが佐藤監督はよくわかってらっしゃる。(笑)


ブルボンCM『牛乳でおいしくホットなココア』「06がんばれワタシ」篇から

ブルボンCM『牛乳でおいしくホットなココア』「06がんばれワタシ」篇から

とはいえ、最初に見せる安堵の表情も、どこかおっちょこちょいな仕草を帯びた図書室での動きも、確かに今までにあまり見たこともないような感じですね。そして、ラストに見せた小さなガッツポーズと満面の笑み。ごめん、こう書くのは失礼かもしれないけれど、ああいう120%内から出すような笑顔が見られるとは思ってませんでした。(笑)
個人的には、むしろ冒頭に載せたような、凛とした表情が見られたことのほうが嬉しいんですけどね。ほっと一息をついた次の瞬間、ほんのコンマ何秒だけのぞかせる笑顔。これがまた「がんばれ、ワタシ。」にぴったりですね。がんばれみーさん。

なんか商品名よりも大きいんじゃないかっていうくらい大きな「藤井美菜18才」の文字も、どう考えてもおかしな問1も、ひっくるめていいCMです。まだまだこれからが寒くなる季節だし、続編も期待しちゃっていいのかな。(笑)

06がんばれワタシ篇】(15s)

(「牛乳でおいしくホットなココア」が入ったホット飲料ケースを開けると、画面が替わって遠くにベンチに座った女子高生が見える)
ナレーション(声:藤井美菜)「私は頑張る。」
(「藤井美菜18才」の文字と、「ホットなココア」を飲んで「はぁっ」っと一息つく藤井美菜)
ナレーション「どんな時も。どんな時も。」
(図書室で書架から落ちてくる本を「キャアァッ」と慌ててよける藤井美菜)
(机の周りに山のように参考書を積み重ねる藤井美菜)
(手元の「ホットなココア」をさする指先が映る)
ナレーション「私は!」
(立ち上がって振り向きざまに「頑張るぞーっ!」と叫ぶ藤井美菜)
ナレーション「私のココアは『頑張れ』の味!」
(「ホットなココア」を一口飲んで遠くを見つめ、息を吐く藤井美菜)
(「がんばれ、ワタシ。」の赤い文字が飛び込んでくる)
ナレーション「ブルボン、『牛乳でおいしくホットなココア』!」
(テスト中の教室。小さくガッツポーズを作り、笑顔で答案に向かう藤井美菜)
(空欄を埋める問題が映る。鉛筆で書き込まれた答えは、「[牛乳]でおいしく[ホット]なココア。」)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hatsukadaikon.com/mt/mt-tb.cgi/47

コメント (2)

omote:

もう何回繰り返し、ブルボンのホームページで観ているか。(笑)
いいですねぇ!!わずか15秒間の中ですが、いろいろ楽しめる。

まず「藤井美菜18才」の縦文字。あれだけでも随分アピールできるんじゃないかと思います。まだまだメディアへの露出が少ない美菜さんだから、文字を眺めてまず名前を覚えてもらうというのも、いい方法かなと。
それと、「はぁっ」と溜息をつくのも予想外のシーン。
どうしても、常に前を向いてしっかりと見つめながら頑張ってるイメージのあるコだから、溜息はある意味ウレシイ誤算。
棚から本が落ちてきて、後ずさりするシーンなんか、つい「何やってんだよ、藤井!」とか突っ込みたくなります。(笑)

で、特にいいなあと思ったのが最後の方の小さいガッツポーズ。
それと同時に、「やったぞ!」と言わんばかりの笑顔ですよ!
何故か笑顔から、クククッとか聞こえてきそうで。(笑)

がんばれ、ワタシ。
頑張るとか頑張れが、日常的に使われてる普段の生活の中で、この言葉をこれほど新鮮に感じさせてくれる女優、いや一人の女の子。
それが、藤井美菜です!

今回のが「06がんばれワタシ篇」だから、第2弾「07・・篇」が出ることを期待しましょう。

shu:

> omoteさん
いいですよね、「藤井美菜18才」。(笑)
なんかこの後も何本か続編が出てきそうな予感がします。

15秒の間にいろんなテンションの表情を盛り込んだ、
少しお得感のCMだったんですけど、
これが見た人にとって、地の「藤井美菜」として認識されちゃうのか、
CMのキャラとしての「藤井美菜」として認識されちゃうのか、
ちょっと複雑な気分でもあったりします。(笑)

コメントを投稿

About

2006年11月10日 01:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【ちょっとよりみち】Vol.24 「鎌倉☆」」です。

次の投稿は「北村薫を読んでみる-その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。