« 【雑誌】「月刊オーディション2月号」の「'06ブレイクビューティーから『あ・け・お・め!!』」 | メイン | 【ちょっとよりみち】Vol.32 「◇謹賀新年◇」 »

【CM】オルビス20周年記念新CM「海辺のカフェ」篇から「新アクアフォース、はじまる」篇+「安田さん、箱を開ける」篇+「おっ、かわいいって言われた」篇

あけましておめでとうございます
  本年もよろしくお願いいたします

年始早々ですが、先月から「07年1月OA開始」と言われてきたオルビスの新CMが、TV放送より一足先に(?)Webで見られるようになりました。

オルビス20周年記念 特設ページ

> 今回のCMでは、安田成美さんと藤井美菜さんが「海辺のカフェ」で、働いています。
> さて、二人の話の中身は?
という「TVCM」を開くと、3分20秒のスペシャルバージョン「海辺のカフェ、開店しました」篇と30秒CM×3本が見られるようになっていますね。スペシャルバージョンはCMをつなぎつつ、CMでカットされたと思われるシーンもあったりして、これは面白い。今後の4本の分も入っているのかな?

下のほうには『「海辺のカフェ」撮影取材日誌!』も。壁に描かれた葉っぱや、海が映る鏡とか、CM見ていて「こんなカフェ、本当にあるのかな?」って思うくらい素敵なカフェなんですよ。「あ、やっぱり作ったんだ」って思ったのと同時に、CMのために作ってしまったスタッフの方々の努力に脱帽です。

> 藤井美菜さんの笑顔はとてもすがすがしく、歩きすがたがキチンとしている。
> ちゃんとモノを見る目を持って話していることがよくわかる。
って、撮影取材日誌に書いてあるけど、こういう美しさ+アルファなところがみーさんの魅力ですね。
安田との二人の雰囲気も上々だし、こういうゆっくりしたCMもいいですね。残りのCM、そして「20周年記念」なのだから今年一年間のうちに続編が楽しみだなあ、なんて思ったりして。(笑)

以下、見どころ(?)について。

「新アクアフォース、はじまる」篇
「新アクアフォース、はじまる」篇から

安田さんのカフェに向かう途中、「新アクアフォース」のパンフを読みながら歩くみーさん。独特の声で、一つ一つ確かめるように読み上げるさまは、スラスラと読むわけではないところが、逆にフレッシュさを感じますね。

「安田さん、箱を開ける」篇
「安田さん、箱を開ける」篇から

嬉しそうに箱を開けて詰め替えをする安田成美さんを見ていると、なぜか新品のゲーム機の梱包をワクワクしながら剥がした昔を思い出しました。そんな楽しそうな安田成美さんの横で、カフェで使う砂糖の小瓶に砂糖を移し替えるみーさん。「砂糖合戦」みたいですね。手許がおろそかになって、つい溢れかえしてしまい「あ。」というみーさんは、今回のCMの中でいちばんのツボです。(笑)

「おっ、かわいいって言われた」篇
「おっ、かわいいって言われた」篇から

「G(グラビア)ザテレビジョン」でもあった、子供と一緒に(?)カフェの壁にペンキを塗るみーさん。麦わら帽子も似合いますね。
後半はいよいよ二人が「新アクアフォース」を使うシーンが。さあいよいよ、という時に一呼吸ついているように見えたのが、ちょっとドキっとしますね。

まだテレビでは見ていないんですが、たくさんオンエアされるといいですね。

「新アクアフォース、はじまる」篇】(30s)
(洗面台に向かい髪を束ねる安田成美さん、そこに藤井美菜さんのナレーション)
藤:100%オイルカットの「アクアフォース」が、水の力をさらに進化させて、新しくなりました。
  オイルを使わないだけでなく、
(場面変わって、歩きながらパンフレットを読む藤井)
藤:肌の角質層に―
(場面変わって洗面台で「アクアフォース」を使う安田)
藤:―水分を閉じ込め、潤いを保ちます。100%オイルカットの新しい「アクアフォース」
(場面変わってカフェを正面から、店内から藤井が出てきて屋上にいる安田に声をかける)
藤:おはようございます。
安:あ、おはよう。
(場面変わって屋上で旗を立てる安田)
藤:キレイナ、ミライニ、オルビス。


「安田さん、箱を開ける」篇】(30s)
(机の上にある「アクアフォース」の箱の封を切る安田成美さん)
安:(笑)気持ちいい~。
(場面変わってキッチンで業務用の砂糖の袋を破る藤井美菜さん)
(場面変わって「アクアフォース」を箱から取り出す安田)
安:いたいた~。(笑)
  さ、袋から、出てらっしゃい。キッチリ使い切って、嬉しい。(笑)
  (詰め替え用の袋から瓶に移しながら)おおっとおぉぉぉぉ(笑)。つつつつつ。
  ピッチリ詰め替えて、(笑)
(場面変わって移し替えていた砂糖瓶から砂糖を溢れさせてしまう藤井)
(場面変わってそれを見ながら笑う安田)
安:もう一度嬉しい。(笑)
藤:あ。
安:あはは。(笑)
(場面変わって屋上で旗を立てる安田)
安:キレイナ、ミライニ、オルビス。


「おっ、かわいいって言われた」篇】(30s)
(カメラに向かって喋る安田成美さん)
安:初めての幼稚園の日に、「ママー」って泣いたら、あたしも一緒に「わぁぁぁ」って―
(場面変わってカフェの外で扉のペンキを塗る藤井美菜さんが映る。周りで子供たちも遊んでいる)
安:泣いて。
(場面変わってカメラに向かって喋る安田)
安:髪を切ったんですけど、
(場面変わってカフェの外で扉のペンキを塗る藤井)
安:息子が―
(場面変わってカメラに向かって喋る安田)
安:「おっ、かわいい」って言ってくれて。「ありがとう。かわいい?」って。
  怖いよう、怒るよう。
(場面変わってカフェの正面。子供が壁に落書きをしていたのを見つけ、藤井が「わあぁ」と言う)
安:ごまかしたり嘘をついたりとかすることが、わたしはすごく嫌いだから
(場面変わってカメラに向かって喋る安田)
安:でも健康だったらなんでもいいや(笑)。うん。生きてれば。
(場面変わって「アクアフォース」を使う藤井)
(場面変わって「アクアフォース」を使う安田)
安:キレイナ、ミライニ、オルビス。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hatsukadaikon.com/mt/mt-tb.cgi/68

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 【CM】オルビス20周年記念新CM「海辺のカフェ」篇から「新アクアフォース、はじまる」篇+「安田さん、箱を開ける」篇+「おっ、かわいいって言われた」篇:

» オルビス アクアフォース キレイナ ミライニ 安田成美 藤井美菜 送信元 CM Watch
オルビスの新しいCMに安田成美さん、藤井美菜さんが出演しています キレイナ ミライニ オルビスの20周年記念なんですね 藤井美菜さんのオフィシャル... [詳しくはこちら]

コメント (2)

omote:

新年あけまして、おめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

いやぁ、元日にいきなりキマシタねぇ!まさか、こんなに配信が早く来るとは。自分の予測では、たぶん正月気分の抜けてきた10日頃だろう、でしたので・・・
でも、これもウレシイ誤算というものですか。(笑)

ここでいくつか簡単に感想を。まず、美菜さんがパンフレットを読みながら歩くシーン。・・・リアルですね、どことなく言葉が重そうな感じで。最初聞いた時、「あれれっ?!何かいつもと違うぞ。」と思いましたが、な~るほど納得。
そして次が、やはり砂糖をこぼすシーンですね。成美さんの方を時々見ながら、ついに「あっ」の一言が。

・キチンとした藤井美菜にスキあり!・
このセンテンスが頭に浮かび、思わずニヤリと。(笑)

さらに3つ目、かわいい帽子をかぶってペンキを塗る美菜さん。
(いや、帽子をかぶった美菜さんがカワイイんですね、あれ!?)
以前、他誌であった「ビジョメガネ」、メガネもいいけど帽子というニューアイテムの魅力を見つけた想いですね。
きっと、小さな頃、可愛いお帽子をかぶって砂場遊びでもしてたんだろうなぁ~、とまた勝手な想像。
全部で7篇あるそうですね、今回のオルビスCM。
じっくりゆっくり、楽しみたいと思ってます。(あまりすぐ出さない方がいいかな、待つ楽しみもあるので。笑)

shu:

> omoteさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

> いやぁ、元日にいきなりキマシタねぇ!まさか、こんなに配信が早く来るとは。
そうですね。思わぬお年玉っていう感じでした。
たどたどしく「カクシツソウ」っていう単語を読むあたりで、はっと気がつき、
大したもんだなって思いました。

ちょっと遠景が多くて(その分ステキな店内とステキなお店が映るんですが)、
そこが残念だったりするんですが、(笑)
これからの4編もいいCMになることを期待してます。
なんで化粧品のCMでカフェなのかなあっていう疑問もありますし。(笑)

コメントを投稿

About

2007年01月01日 19:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【雑誌】「月刊オーディション2月号」の「'06ブレイクビューティーから『あ・け・お・め!!』」」です。

次の投稿は「【ちょっとよりみち】Vol.32 「◇謹賀新年◇」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。