« 【映画】「未来予想図」の完成披露試写会が行われる | メイン | 【ちょっとよりみち】Vol.25 「もう秋?」~Vol.28 「未来予想図」 »

【映画】「未来予想図」が公開・初日舞台挨拶に登壇

映画「未来予想図」パンフレット から

というわけで行ってきました。予告編で来年公開の「犬と私の10の約束」が流れて、「おっ」と思ったんですが、
本編の内容についてはまったく触れられてませんでした。(笑)

舞台挨拶は映画本編の後だったので、まずは映画の感想から。
と、いきたいのだけど、これがなかなか難しいです。
もともと歌の世界観を形にするという試みなので、
しかもその歌というのが、誰もが知っている誰もがイメージを持っているものなので、
出来上がりとしては「あ、やっぱりこんな感じなのか」という程度になってしまった気がします。
突っ込んだ解釈や胸躍る展開がない分、いい意味でオーソドックス、悪い意味でベタ、みたいな。

もとい、ここは映画批評ブログじゃないぞ、と。
肝心の宮本あすか、こと藤井美菜の登場場面なんですが、
電話の声を除くと3+2。+2があるのでエンドロールの途中で帰らないように。
顔立ちもどことなく松下さんに似ているので、妹役というのも納得ですね。
恋人との関係でパイプ役であり、時に悪役とも言うべき存在を果たした"ミノ"同様、
あすかは、さやかと母親をつなぎつつも、さやかを責めたりもする重要な役柄。
相変わらず凛とした演技を見せていたのに、話の本筋にあまり絡んでこなかったことがちょっと残念。

さて、完成披露試写会のコメントでも「方言の演技」の話をしていたけれど、
宮本家の実家が九州(博多?)なので、セリフがバリバリの九州弁(博多弁って言うのかな)。
「シムソンズ」がほぼ99%訛っていなかったので、これは斬新でした。
九州なんて20年くらい行ってない人間だけど(というか行ったことも覚えてないけど)、
申し分ない台詞回しだったのでは?

上映が終わってからはいよいよ舞台挨拶。
みーさんは黒のワンピースで登壇。石黒賢さんがほぼ喪服のような格好で表れたのではっとしました。
挨拶の内容としては(あやふやな部分が多いので、概要として。本当はもっと丁寧な言葉ですよ)
「方言などいろいろ大変でしたけど、松下さんや松坂さんが本当にいい人で、
素敵な方々とご一緒することができてうれしかったです。
この映画は、夫婦愛や家族愛といったいろいろな愛の形が詰まった作品です。
今日は本当にありがとうございました。」
みたいな。本当にうろ覚えなんです。ごめんなさい。

面白かったのは、その後に映画の公式サイトで募集した
自分だけの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」を出演者たちが一つずつ選んで発表するというもの。
で、みーさんが選んだのは「メールで、ハートマークが5個」というもの。
あれ、意外とシンプルだった。
理由を問われて「女の子がやったら可愛いと思って」というのも、
どこまで計算しての発言かわからないところが面白い。(笑)
司会の方もツッコみ所と思ったのか、「送ったことはありますか?」「ありません。(笑)」
「(笑)じゃあいつかぜひ」「がんばります」というようなやり取りがありました。

映画本編よりもちょっと大人びてて(そりゃ舞台挨拶だもの)、
「サロメ」とも違う洗練された感じでとても綺麗でしたね。

以下、Webに載ってた記事から。上からサンケイスポーツスポーツ報知cinemacafe.netオリコン毎日.jpから。

サンケイスポーツ から

スポーツ報知 から

cinemacafe.net から

オリコン から

毎日.jp から

毎日.jp から

【追記】
もしかしたらと思ったら、やっぱり映画のオフィシャルブログに初日舞台挨拶のコメントが載っていました。
満員御礼!1初日舞台挨拶&スペシャルイベントのレポート(「映画「未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~」公式ブログ」から)

まずは挨拶から。
> 藤井:方言の演技とか難しかったけれど、松坂さん松下さんの家族の仲間入りをさせてもらって
> うれしかったです。色々な愛の形がありましたが、家族愛に参加できてよかったです。
> 感動した人は、友達を誘って何度でも観にきて下さい。

続いて「キャストが選ぶ、ア・イ・シ・テ・ル・のサイン大発表!」について、
> 『メールで5個のハートマーク』
> シンプルだけど、女の子がやったら可愛いなと思って。
> (MC:藤井さんはこういうのは?)
> やったことないです。
> (MC:これを機に挑戦されては?)
> がんばります(笑)

でした。だいたい合ってましたね。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hatsukadaikon.com/mt/mt-tb.cgi/136

コメントを投稿

About

2007年10月07日 01:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【映画】「未来予想図」の完成披露試写会が行われる」です。

次の投稿は「【ちょっとよりみち】Vol.25 「もう秋?」~Vol.28 「未来予想図」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。