« 【ちょっとよりみち】Vol.28 「紅葉と四つ葉*」 | メイン | 【TVドラマ】07年1月20日放送のドラマ「ブロッコリー」でドラマ初出演&初主演 »

【ちょっとよりみち】Vol.29 「ボーリング●彡」

「ボーリング●彡」から

藤井美菜のちょっとよりみち~Vol.29 「ボーリング●彡」(12/11)

ほぼ毎回タイトルの末尾に何かしら飾りがつくんですが、
「ボーリング●彡」
あ。これいいですね。(笑)

> 映画でカーリングを習ってからフォームが変わったらしく、
> 最近はボーリングの球を投げるたびに「カーリングっぽいね」と言われるようになりました。
> 自分としても、カーリングをしてからボーリングが前より得意になったような(笑)
それだ!
確かにボウリングもカーリングも、投げ終わった後にびしっと決まっている人はカッコいいし上手に見えますから。そういえば、映画「シムソンズ」では、みーさんのフォームの凛々しさにやられました。最初、カーリング経験者なのかと本気で思ってたしね。もちろんフォームだけではなく、細部の演技も強烈に印象に残っているんだけど、語りだすとたいへんなことになるので。(笑)

そうそう。みーさんは、
> カーリングとボーリング、名前だけでなく投球のこつもどこか似ているのかもしれません(笑)
って「投げるコツ」が似ていることについて書いていたけれど、かつて「床が滑る+石を転がすというのはやっぱり似てるよね」っていうこと(要するに技術面ではなく見た目で入りました)で、同級生たちとボウリング場でふざけてカーリングの真似をしたことを思い出しました。
ちょうどオリンピックでカーリングを見たこともあったんですけどね。シューズの裏に、野球のグラブに使う手入れ用の油を塗って、レッツゴー!レーンの両サイドにある通路っぽい部分を残り2人が追いかけていって、スイープする真似をする。というもの。意外によく滑ったし、スイープする2人も遊びとは思えないほどに真剣に手を動かしました。
ええ。ものすごい勢いで怒られたんですけどね。当時、今のみーさんと同じ高校3年生だったとは思えない想い出でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hatsukadaikon.com/mt/mt-tb.cgi/60

コメント (2)

omote:

美菜さん、ボーリングのスコア良い時で120、悪くて108・・
僕より安定してる。(笑)
omoteの場合、しばらくプレイしてないですねぇ。

去年の今頃はもうクランクアップしてて、そろそろ完成記者会見でしたか。あの猛特訓のおかげでフォームが「カーリングからボーリングへ」伝承されたんですかね?!
ん~1度見てみたかったぁ・・・(切ない願望でして、汗)
それにしても、そばにいた他のお客さん、美菜さんだと判ったら急にハッスル!しちゃったりして。

>シューズの裏に、野球のグラブに使う手入れ用の油を塗って、レッツゴー!
もう、危ないんだから。でも面白そう、なりきりシムソンズですか?(笑)いや、なりきり尾中美希かな・・・!?

一番ウレシイのは、あの撮影から1年・・・
「体がとっさに美希になってたこと、美希を体でしっかり覚えていてくれたこと」ですね。

さすがは、藤井美菜!

shu:

> omoteさん

いったいどんなフォームなのか気になりますし、見てみたいですね。
きっと「スーッとしたときの(略)」ですね。(三村知事かよ)

> なりきりシムソンズですか?(笑)いや、なりきり尾中美希かな・・・!?
よく考えたら、この話ってめちゃくちゃ歳がバレるんですね。(笑)
今となってはよい想い出です。

自転車と水泳は、一度覚えたら身体が忘れない。
ってよく言うけれども、カーリングもそうなのかもしれないですね。

コメントを投稿

About

2006年12月12日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【ちょっとよりみち】Vol.28 「紅葉と四つ葉*」」です。

次の投稿は「【TVドラマ】07年1月20日放送のドラマ「ブロッコリー」でドラマ初出演&初主演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。