« 【ちょっとよりみち】Vol.34 「年賀状小事件!!」 | メイン | 【TVドラマ】第18回フジテレビヤングシナリオ大賞「ブロッコリー」 »

【雑誌】「TV LIFE No.3号」と「週刊ザテレビジョン1/26号」で「ブロッコリー」関係記事ほか

全然関係ないのですが、カウンタぶっ壊れました。また1から数えていきます。(笑)

いよいよ放送が明日(もうこんな時間ですか)の15時に迫った、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞作にして、藤井美菜の記念すべきドラマ初出演&初主演作品の「ブロッコリー」。どうやら放送地域がかなり限定されるみたいなので、正直かなり残念なところはあります。

なので、今週発売のテレビ誌でも、このドラマの記事は首都圏版などにしか掲載されていない様子。残念ですね。まずは「TV LIFE」から。

「TV LIFE No.3号」から

記事の内容は、みーさんと石田卓也くんの二人が制服姿で並んだ写真とインタビュー。

撮影を終えて、お互いの印象は?という問いに対して、
> 石田 藤井さんはすごく頑張り屋さんで、一生懸命な人だなというのが第一印象でした。

という、普通第一印象でそこまでわかるのかという部分もあるんですが、(笑)
この感想は、なんかすごくよくわかる気がしました。

> 藤井 同感!! 福島でロケをしたんですけど、寒さが半端じゃなかったです。
>    衣装の下に6枚も着込んで寒さ対策をしました(笑)。

6枚って...。あれ?みーさん、新潟育ちでしたよね?どうしてたのかな。

もう一冊は、先日乙木氏に
> 雑誌としてはザ・テレビジョン編集長が藤井美菜を押しているというのが気になる所だ。
> 表紙に登場とかあるかなぁ?
(「放映間近! 藤井美菜主演ドラマ「ブロッコリー」」(さて次の企画は)」より)

と鋭く指摘されていた「週刊ザテレビジョン」の1/26号から。よく見ると、表紙に「注目ヒロインがキス!? 藤井美菜」の文字が。これもある意味表紙か(無理矢理だ)。やがてレモンを持って登場することを期待しますか。

まずは「'07 TV界ヒット予測」のコーナー。読者とTVの現場の声から、今年の要チェック人物をピックアップ。当然、これにみーさんの名前も挙がっているのです。
「主役未経験の中では、」という前振りで、
> 同じく複数のスタッフが推しているのが「存在感があるし、透明感がいい」(和田氏)、
> 「絶対くる!優等生っぽいけど、そうじゃない役をやらせてみたい」(桑田CP)という藤井美菜。
> 映画「シムソンズ」で注目された'06年からさらなる飛躍が期待される。
(※和田氏→フジ・和田行編成制作局編成部副部長、桑田CP→テレビ朝日・桑田潔チーフプロデューサー)
と、新垣結衣さんに続いて紹介され、けっこう行数も使ってコメントされていますね。

「週刊ザテレビジョン1/26号」から

となると、俄然期待の初主演作「ブロッコリー」の話題だけど、センターカラー見開きで番組紹介とインタビューが載っています。左ページの笑顔も素敵だけど、右ページの切ない表情がまた素敵。
そして、インタビューの引き文句に「わたしは片思いが好きなんだと思います(笑)」とか書かれるから、これがまた胸を打つ。相手の言動の端々から自分の心の中で恋を成長させることができるというのは、(逆の立場でも端々を拾ってくれるかな?という幻想を抱きがちなのもあるけれど)羨ましいことだなあって思っちゃいます。しかもそれをさらって言えちゃうところもね。

今回のドラマでは、そんな片思いがテーマの一つ。どうやら主人公・いなほは、みーさんより若干テンションが高めらしい。ブルボンの「ホットなココア」CMよりも高いテンションだとみーさんのよさが減じてしまうんじゃないかと勝手に危惧して(なので、上の桑田CPの発言もちょっと怖い)いるんだけど、どうなるのかな?

「ちょっとよりみち」についても、毎回しっかり構成を考えてから携帯電話で打つという舞台裏を披露。本を読むのが好き、が文章を書くのが好きに変化するのは、ある種本の虫が一度は経験することだけど、お見事ですよ。
> 顔文字もほとんど使わないし、ほかの方のブログとはちょっと雰囲気が違うかもしれないですね(笑)
だがそれがいい。

「週刊ザテレビジョン1/26号」から

最後に、巻末のほうの「CM+PLUS」のコーナーでは安田成美さんと共演しているオルビスのCMの紹介。すごい、3つも登場しちゃってる。(笑)
既にオンエアされているものの場面紹介や、撮影現場のショットなどが紹介されています。
個人的には、あの後ろの歌がカヒミ・カリィだったことを知って驚きました。

【Deta】
・雑誌名:TV LIFE(首都圏版)(No.3号/2007年1月17日発売)
・コーナー名:ローカルおすすめ番組
・掲載ページ数:1P
・定価:270円

【Deta】
・雑誌名:週刊ザテレビジョン(1/26号/2007年1月17日発売)
・コーナー名:「'07 TV界ヒット予測」+(センターカラー)+「CM+PLUS」
・掲載ページ数:文章中での紹介+2P+1P
・定価:230円

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hatsukadaikon.com/mt/mt-tb.cgi/74

コメント (6)

匿名:

桑田CPといえば、フカキョンがやってた『富豪刑事』の
プロデューサーさんです。
ということは、金9の次期ヒロイン候補ですか?

shu:

おっと。しかも気になって調べたら「TRICK」シリーズのプロデューサーさんでもあるんですね。
もしかしたら既に構想が浮かんでいるのかもしれない-
なんて思うと、ちょっと嬉しくなりました。(笑)

若:

ぶしつけですみません。ブロッコリーの後ろの歌がカヒミ・カリィ、との事ですが、なんという名前の歌でしょうか?どうしてもあの歌が気になっているのですが、ドラマのクレジットにも何の歌であるか入っておらず、気になってます。すみません、どなたか押して頂けないでしょうか?

shu:

> 若さん
> ブロッコリーの後ろの歌がカヒミ・カリィ、との事ですが、なんという名前の歌でしょうか?

あの「chu-chu-chu-chu-lu~♪」という曲でしょうか?
(というより、あそこの部分以外がさっぱり聞き取れませんorz)
見返してみたんですが、確かにクレジットにも出ていないですね...。
申し訳ないんですが、ちょっとわかりません。ごめんなさい。(´・ω・`)

ちなみに、カヒミ・カリィさんの曲が使われているのは、
オルビスのCMで、曲名は「歩きつづけて」でした。

若:

回答ありがとうございます。CMの曲の事を言っていたのですね。あの後、気になったので調べ続けたて、Angela Ammonsの「Always Getting Over You」である事がわかりました。

shu:

> 若さん

おお本当だ。Amazonで視聴できたので聴いてみました!
でも見つかって本当によかったですね。
お力になれず申し訳ありませんでした。
そして教えてくださりありがとうございました。

コメントを投稿

About

2007年01月19日 01:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【ちょっとよりみち】Vol.34 「年賀状小事件!!」」です。

次の投稿は「【TVドラマ】第18回フジテレビヤングシナリオ大賞「ブロッコリー」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。